2020.11.13

書斎の広さはどれくらい必要?書斎の種類やおすすめレイアウトも!

こんにちは。中古住宅仲介・リノベーションを行う不動産会社「しあわせな家」の高田です。

 

感染症対策として在宅勤務やテレワークを取り入れる会社が増え、注目も需要も高まっている「書斎」。

今回のコラムでは、書斎を造るときにおすすめの広さやレイアウトについてお話しします。

 

書斎は、小さなスペースでも造ることが可能なんです!

書斎に憧れていたという方、この機会に書斎を造ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

書斎の机とノートPC

 

書斎とはこんなスペース!広さがなくても造れます

書斎とは、自宅でちょっとした作業をしたり、仕事をしたり、本を読んだりできるスペースのこと。

本来は「書き物や仕事をするための個室」という意味のようですが、現在では「大人が1人で静かに使えるスペース」といった感じで、広い意味で使われることが多いです。

 

「大人でも個室が欲しい」「趣味部屋を造りたい」と、書斎に憧れている方も多いと思います。

最近では、感染症対策のためのテレワークや在宅勤務が増えたことから、書斎の需要がさらに高まっています。

 

書斎といえば、完全なる個室「クローズ型」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、リビングや寝室の一角に書斎スペースを造る「オープン型」の書斎も増えています。

書斎は1畳程度の小さなスペースから取り入れることができるので、昨今のコンパクトな住宅事情にも合うんです。

 

小さなスペースなら、新築・リノベーション問わず取り入れることができますね。

広いスペースがあるなら、書斎に加えて趣味の部屋としても活用できるでしょう。

 

書斎を造るメリットには、こんなものがありますよ。

  • 生活スペースと分けることでメリハリをつけられる
  • 集中して作業ができる
  • 仕事道具や作業道具を保管・管理できる
  • 大人にも個室ができる

生活スペースと切り離すことでメリハリが付けられ、集中して作業や仕事ができるので作業効率がアップ!

仕事や作業の資料をしっかり管理できるのも嬉しいことです。

子育てバナー

 

書斎の広さはどれくらいがいい?

書斎は広ければ広いほど良いとは限りません。

ムダに広いと、その他の生活スペースを圧迫しますし、活用しなければもったいないデッドスペースになってしまいます。

 

1畳程度の小さなスペースでも、書斎としては十分機能しますよ!

広さ別に特徴や活用方法をご紹介します。

 

1畳の書斎なら作業・仕事スペースとして

1畳程度の書斎なら、作業机にPC、背面に小さな棚を置くことができます。

パソコンを使う仕事やちょっとした作業、読書程度ならこの広さで十分!

 

狭いほうが集中できる、秘密基地みたいで楽しいという方もいるでしょう。

 

個室ではなくオープン型の書斎スペースなら、圧迫感も感じにくいと思います。

現在の家に新たに追加もしやすい形です。

 

2畳の書斎なら広い作業スペースと収納を確保

2畳程度の広さを確保できるなら、1m以上の広いデスクと本棚、収納しペースなども余裕を持って確保できるでしょう。

狭すぎず、かといってムダに広すぎもしない、バランスの取れた書斎スペースです。

 

生活スペースも圧迫せずに済む広さではないでしょうか。

 

3畳以上の書斎なら色んな使い方ができる

3畳以上の広いスペースをとれるなら、仕事や作業のほかにもいろいろな使い方ができるでしょう。

大きなデスクを置いて夫婦や親子で使ったり、休憩のためのソファを置いたり。

 

収納スペースも広くとれるので、趣味の部屋としても使えます。

 

こんな書斎はいかが?広さにとらわれない書斎事例

新築、リノベーション関係なく、書斎スペースを造りたいという方は増えています!

しあわせな家の書斎の施工事例をご紹介します。

 

まるで秘密基地! ひとつの部屋を4つの空間に

中古住宅のリノベーション事例

中古戸建をリノベーションした事例です。

 

うまく活用できていなかったロフト付きの部屋を、書庫・書斎・子ども部屋・ロフトと、なんと4つの空間にリノベーション。

空間がしっかり区切られた、集中できるスペースです。

 

ロフトへ続くはしごを階段に変えたことで、ロフトの空間も使いやすくなりました。

 

タタミコーナーに面したオープン型の書斎スぺース

中古マンションをリノベーションした事例

こちらは中古マンションをリノベーションした事例です。

 

フリースペースとしてくつろげる畳コーナーに面する形で、2人分のデスクコーナーを造りました。

リビングからも仕切りをつけずにつながっているんですよ。

 

リビングや畳コーナーで遊ぶお子さんの様子を見ながら、デスクで仕事ができるレイアウトです。

「子どもが学校に通うようになったら、並んで座って勉強を見てあげたいな」と、長いデスクに夢が広がります。

 

広さがなくても書斎は可能!コンパクトな書斎のすすめ

仕事や読書など、集中して作業ができるスペースの書斎。

感染対策として在宅勤務やテレワークを取り入れる会社が増えたことからも、需要が高まっています。

 

書斎は1畳程度の小さなスペースから造ることが可能です。

 

完全個室のクローズ型、部屋の一角にスペースを設けるオープン型の2通りがあるので、ライフスタイルや使い方に合わせて広さやレイアウトを考えてみましょう!

子育てバナー

facebook

twitter

line