2021.04.06

ワンストップリノベーションとは?メリット・デメリットもチェック

こんにちは。中古住宅仲介・リノベーションを行う不動産会社「しあわせな家」の高田です。

 

中古住宅を購入してリノベーションをするには、物件探し、設計や工事の打ち合わせ、住宅ローンの準備などで一般的には複数の会社とやり取りをしなくてはいけません。

その窓口を1つの会社にまとめてお願いできるのが、ワンストップリノベーションです。

 

今回は、中古住宅のリノベーションで最近増えているサービス「ワンストップリノベーション」について解説します。

 

ワンストップリノベーションとはどんなサービスか、メリット・デメリットや選び方、注意点までご紹介します。

リノベーションの部屋

 

 

ワンストップリノベーションとは?

ワンストップリノベーションとは、中古物件探しからリノベーションの設計・施工、資金計画や住宅ローンの申し込みなど、中古住宅のリノベーションに必要な工程をすべて1つの会社にまとめて依頼できるサービスです。

 

中古住宅を購入してリノベーションしようと思ったら、大きく分けて下記の3つの工程が必要になります。

 

  • 不動産会社に依頼して中古物件を探す、購入する
  • 住宅ローン契約について住宅ローンを組む金融機関に相談する
  • リノベーション会社に依頼して設計を打ち合わせ、工事を行う

 

通常は複数の会社に依頼する複数の工程の窓口を、1つの会社へまとめて依頼することができます。

窓口が1つなので手間が少なく、スムーズに中古住宅のリノベーションを進めることができるでしょう。

 

しあわせな家もワンストップリノベーションに対応しています。

最善な物件探しとリノベーションの提案、資金計画についても一緒にご相談しましょう。

シニアバナー

 

 

ワンストップリノベーションのメリット・デメリット

ワンストップリノベーションのメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

 

【メリット1】窓口が1つなので流れがスムーズで効率的

物件探し、住宅ローン、リノベーション工事とバラバラに相談、打ち合わせをしなくてはいけないことに比べて窓口が1つなのは手間が少なく、リノベーションを効率的に進めることができます。

 

工程ごとに専門知識を持った担当者が在籍している会社も多く、安心です。

 

【メリット2】希望のリノベーションができる物件を探しやすい

リノベーション工事も見越したうえで物件探しをするので、希望のリノベーションが可能な物件をしやすいのもメリット。

「不動産会社経由で物件を購入してからリノベーション会社へ相談をしたら『この物件ではそのリノベーションはできません』と言われた!」なんて失敗も回避できます。

 

【メリット3】予算を組みやすく一体型ローンの利用がしやすい

物件購入とリノベーション工事をまとめて相談するので、全体の予算から購入費用と工事費用にかける割合のバランスを具体的に相談できます。

 

また、物件購入とリノベーション費用をまとめて借り入れる一本化ローンの契約も、スムーズに申し込めることが多いです。

 

【デメリット1】担当者が一貫して同じため変えることが難しい

各工程で専門スタッフがいるとしても、メインの営業担当者は一貫して同じ場合が多いです。

 

「担当者と合わない」と思ったときに、担当を変えてもらうタイミングを図りづらいかもしれません。

工事が進めば進むほど言い出しにくくなるので、早めに相談できるといいですね。

 

【デメリット2】強いこだわりがある場合は実現が難しいことも

具体的に依頼したい会社が決まっていない場合はメリットが大きいワンストップリノベーション。

ですが、「物件探しだけはこの会社にお願いしたい!」「個性的なデザインにしたい!」など強くこだわりがある場合は、希望を叶えるのが難しいことも。

もし強い希望があるのなら、希望を叶えてくれる専門業者にお願いすることを検討した方が良いかもしれません。

 

 

ワンストップリノベーションの種類や会社の選び方

ワンストップリノベーション

ワンストップリノベーションには「オールインワンストップリノベーション」と「パーシャルワンストップリノベーション」の2種類があり、どちらのサービスを提供しているかは会社によって異なります。

 

オールインワンストップリノベ―ション

物件探しからローン契約、リノベーション設計・工事まで、すべての工程を自社内の部門で対応するタイプです。

外注がなく中間マージンの発生がない分、パーシャルワンストップリノベーションと比べて費用を抑えられる傾向にあります。

 

ただし、対応件数に限りがある、各部門の専門性や技術などがどこまで高いかわからない、という注意点があります。

 

パーシャルワンストップリノベーション

自社で窓口にはなりますが、すべての工程を自社内で対応するのではなく、必要に応じて専門の会社へ委託するタイプです。

それぞれの専門会社と提携しているので、専門性や技術の高いサービスを提供できるのが特徴。

ただし、中間マージンが発生してオールインワンストップタイプより費用が高くなる可能性があります。

 

依頼者とリノベーション会社のやり取り自体には違いはありません。

 

ワンストップリノベーション会社の選び方と注意点

ワンストップリノベーションの会社を選ぶ際には実績が豊富かどうか、自分の希望するリノベーションができるかどうかをポイントに選びましょう。

会社のホームページやパンフレットで施工実績や事例を確認し、自分の好みのテイストのリノベーションに対応しているかチェックを。

 

窓口が1つでやり取りがスムーズでも「出来上がった家がイマイチ」では本末転倒。

物件探しや設計・施工の専門性や技術力が高いかどうかも大切な点です。

 

ちなみに、当社しあわせな家は、物件探しからリノベーションの設計・工事までを自社内で行うオールインワンストップリノベーション

総費用を抑えたリノベーションをご提案可能です。

 

 

ワンストップリノベーションとはスムーズで効率的なリノベーション

ワンストップリノベーションとは、物件探し・設計・施工・住宅ローン契約対応を1つの窓口へまとめて依頼できるリノベーションの形です。

通常は複数の会社へ相談、打ち合わせしなくてはいけないものをまとめられるので、手間が少なく効率的に、スムーズに進めることができます。

 

物件探しとリノベーションを同時に相談するので、希望のリノベーションができる物件を探せる、全体の予算を意識して資金計画を立てられるというメリットも。

すべて自社内で対応するオールインワンストップリノベーション、一部の工程を専門会社へ委託するパーシャルワンストップリノベーションの2種類があります。

 

しあわせな家でもワンストップリノベーションをご提供しています。

理想の住まいや暮らしから、リノベーションを一緒に考えてきましょう。

シニアバナー

facebook

twitter

line