2024.04.29

女性技術営業のミラノサローネレポート

ミラノサローネ2024に行ってきました。

ミラノサローネといえば、以前はよく報告会に行っていました。

まさか自分が行くことができるとは思っていませんでした。

最初で最後の機会!と思っていましたが、できればもう一度行って見たいです。

 

ロー市のFiera Milanoのパビリオンの写真

左右シンメトリーなキャビネットと上下にシンメトリーなキャビネット

カラーの配色も素敵で、置いてあるだけで絵になります。

 

ソファと家具、小物の配色、参考になります。

 

ベッドはフロートに見えるものが多かったです。

このタイプのベッドが日本でも購入できれば、当社提案のねむりのべご採用のお客様に

お勧めしたいです!

 

アウトドアファニチャーの展示も多く、素敵なものが沢山ありました。

 

人が多すぎてわかりづらいですが、ホワイトのキャビネットとグリーンの吊り戸のキッチン、素敵です!

 

キッチンに設置するカウンター

形が丸だったり、楕円だったり、設置する場所も面白いです。

 

余白を活かして、ブラケットを鏡の横につけた洗面

まあるい鏡の中からまあるいブラケットが!

 

洗面ボウルとキャビネット。空間の作り方が素敵・・・

 

クローゼットにフラットなカーテンを設置(間接照明もはいっていましたが)

これも今後の提案の参考になります。

 

カラーの配色・デザイン・影の出かたまで計算されたおしゃれなシーリングライト

シンプルだけど目を引くテーブルスタンド

 

ミラノの街中で開催をされているフォーリサローネ

展示している家具はもちろん、その展示スペースがとても素敵でした。

フォーリオサローネの会場にいた猫ちゃん、イタリアは野良ネコちゃんもオシャレ!

 

ミラノのドゥオーモ 快晴だったので綺麗に取れました。外壁は総大理石、贅沢です。

ドゥオーモの上からの眺め、ミラノの新しいビル群。

 

ミラノ市内を流れる運河の水はとてもきれいで、大きな魚がたくさん泳いでいました。

 

ベランダに緑が多く、石造りとカラフルな塗装の外壁の街の建物。

次はもっとゆっくり町の散策もしたいです。トラム(路面電車)にもたくさん乗りたいです。

 

色使い、空間・余白の使い方、etc たくさんの刺激を受け、参考になる、楽しいミラノサローネとフォーリサローネでした。

キッチンのカウンターの設置の仕方など、いつもついつい同じ素材、同じ形になりがちですが、サローネの展示を忘れずに、もっと新しい提案をしていきたいと思います。

キッチンの提案はオープンキッチンが多いのですが、壁付けキッチンでも、キャビネットと吊り戸の組み合わせで素敵な空間ができることを学びました。

日本の住宅は決して広くはなく、それでもオープンキッチンを希望するお客様にはオープンキッチンのみの提案をしていましたが、素敵な壁付けキッチンも提案ができたらお客様の選択肢もふえると思います。

最近はあまり使っていなかった扉のカラーバリエーションが豊富なキッチンメーカーのショールームを久しぶりに訪れてみようと思います。

洗面所は機能面も必要ですが、お風呂上りのスキンケアにも使う(落ち着ける場所)であり、一日の始まりにも使う(今日も一日頑張ろうという)場所なので、住まう方の好きな空間になるように、床壁天井の色使いや洗面ボウル、照明の配置等を工夫した提案で、お客様の好きな場所になるようにしたいです

フロート感のあるベッド、部屋も広く見えるし、カーペット敷の寝室の場合は、カーペットがでている面積も増えるし、早く日本で実物を見て、お客様に提案したいです。

ミラノサローネはキッチンEUROCUCINAと照明EUROLUCEが交互に開催されています。今年はEUROCUCINAが開催されていました。次回は是非EUROLUCEに行って見たいです。ありがとうございました。

日比小百合

facebook

twitter

line

banner

閉じる