2世帯住宅の間取りと広さで

「自宅で開業」の理想を叶える家
Part2

戸建
横浜市海老名市 M様  中古戸建を大規模リノベーション  
家族構成:ご夫婦  築年数:18年

他にもたくさん!
「こだわりのリノベ ポイント」

配色が難しそうなアラビアンタイルも
事前のシミュレーションできれいに貼れました。

アラビアンなアイテムがお好きな奥様。キッチンにはアラビアンタイルを貼ったニッチを絶対につくりたいと思っていました。配色が難しそう…と思われがちなアラビアンタイルですが、購入前にパソコンでシュミレーションできるから大丈夫。リフォーム担当の望月も同行して、スペースに合った枚数を計算、奥様がお好きな色を組み合わせて配置を決めました。
ソファに座っても、ちょうど視界に入る位置の飾り棚。爽やかなリビングに華やかさを添える素敵なポイントができました。
レールにつけたランプは奥様がネットで見つけたもの。大ぶりの裸電球にやさしい明るさがちょうどいいバランスです。カウンターを挟んでおしゃべりする時間も素敵ですね。

IKEA のキッチンボードでオープン棚もできました。

キッチンの収納は、予算的にも嬉しいIKEAの収納とキッチンボードの組み合わせ。組み合わせの都合で、キッチンボードに余りが出ました。
「この余りでオープン棚が出来たらいいな~って話していたら、大工さんが素敵なオープン棚をつくってくれたんです!」
スペースに合わせてつくっているので、サイズはぴったり。同じボードだから、まるでセットの収納のよう、統一感のあるキッチンになりました。

Pick Up

普通の壁なのにマグネットがピタッ!
みんなで楽しめる壁の掲示板。

玄関はオープン棚の収納にすることで、大人数が出入りしても大丈夫な広い空間ができました。さらにスッキリと見せているのが、ただの壁にしか見えない掲示板! 壁の裏に鉄板が仕込んであり、どこでもマグネットがつけられます。
「これ、どうやってくっついてるの~?って驚いてくれるのが楽しみなんですよー」と奥様。
コミュニティスペースの日程表など、みんなの掲示版として大活躍の予定。鍼灸整骨院を訪れる方も同じ玄関を通るので、自然と目に留まります。

あえて木地そのままを残した“見せる柱”。

部屋数を減らして広い一つの空間をつくったリビングは、強度保持を考えて、柱をあえて残しました。裸の柱の表面を丁寧に磨き、保護材を塗っただけ。その素朴な佇まいが“見せる柱”として奥様のお気に入り。
キッチンの天井は木目調シートを貼ってゾーニング。無垢の床材より、少し明るい色を選んで、圧迫感が出ないようにしています。ちょうど柱の木地の色目と合っているので、柱が馴染んで見上げた空間を邪魔しません。
キッチン内の柱も、冷蔵庫の幅を計算して壁の位置を決めているので、まったく違和感なく残せました。

どこかに入れたかったダマスク柄。
個性的な柄も小さいスペースで効果的に。

アラビアンも好きだけど、ダマスク柄も好き。世界観が喧嘩しないように、どこかに入れられないかと悩みどころでした。大きなスペースだとせっかくの素敵な柄も、なんだかうるさい印象に。
そこで思いついたのは、トイレのアクセントクロス。ちょうどいい面積と視線の距離感でした。ネットで奥様が見つけた、アイアンとウッドのペーパーホルダーとの相性もピッタリ。こんなに上品な空間なら、ホームパーティーの時にお客様に使っていただくのも楽しみですね。

コミュニティスペースの手洗い場は
扉を無くしてオープンなスペースに。

もともとあった洗面所は、洗濯機スペースもある部屋タイプ。
使用用途に合わせて、洗濯機スペースは無くし、端から端までピッタリサイズの洗面台を造作。複数の人が並んで使えるよう、蛇口も増やして広々と。コミュニティスペースを利用する人が使う手洗い場なので、扉を無くしてオープンに。
広い手洗い場の確保だけでなく、各部屋への動線もよくなりました。

施術室の隠れた収納スペース。

すっきりと片付いた明るい印象の施術室。収納は隠れたところにありました。
書けるボードとフラットにつながる収納扉、開くと奥行きのある可動棚になっています。ここに医療用品もたっぷり収納、出し入れスムーズで、施術の邪魔になりません。
この収納スペースは、実は隣のオレンジルームの収納と分け合っています。書けるボードの裏が、オレンジルーム側から見ると収納になっているんです。書けるボードの右奥には、施術室に欠かせない手洗い場を設置。更衣室はもともと押入れだった部分を活用、カーテンで区切ってできるだけ広く。構造体をいじめずに、使いやすさを追求したリノベーションです。

外観にも“芽育”の思いをのせて。

家の外壁素材はそのままに、カラーリングを新しくしました。
“健康への意識の芽が育つように”と思いを込めて、「水」と「太陽」の2色に塗り分けました。人の集まる場所として、目印になるような鮮やかな色合い。
水の色で癒されて、太陽の色で元気が出てきそうです。こんなお家の中からは、明るい声がいっぱい聞こえてきそうですね。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEで送る